ブログトップ

すべてはボヤキからはじまる!

fuji2288.exblog.jp

ボヤキの中にはアイデアがある!提案がある!世の中すべてがそこにある!

偉い遅ーむ ^^

d0215821_11394767.jpg
 会社の庭にホトケノザが満開!桜が遅れてるのでこれでお花見しよか!結構かわいい花してるんですわ。

どこから種が来たのでしょうね。通説では蟻が種を運ぶらしいですよ。

ここでは多分去年の肥料のなかに種が混じっていたのと思います。

けっこうホームセンターで購入したもののなかには雑草の種が芭行っていることが多いのです。

d0215821_1140876.jpg さぁ、この種なんですけどよく出来てるんです。命の継承とは何と素晴らしいことか・・・

下の画像は種なのですが、尖っている白い部分に蟻の好きな物質というか脂肪酸、アミノ酸、糖からなる化学物質、要するに栄養みたいなものが付いているんです。これを目当てに蟻がこの種を運んでくれるわけです。

蟻はここを食べたら、種本体には見向きもしないらしいんで、ホトケノザとしては遠くに子孫を運んでくれて感謝なのです。

この部分を「エライオソーム」と呼ぶと聞きました。やっぱり誰かに導いてほしかったら人間もこういうものを身につけないとダメですね。種の保存からは学ぶことが山ほどあり大変興味深いものです。
[PR]
by superyamanaka | 2012-04-03 11:49 | 会社百景