ブログトップ

すべてはボヤキからはじまる!

fuji2288.exblog.jp

ボヤキの中にはアイデアがある!提案がある!世の中すべてがそこにある!

d0215821_13372083.jpg久々の雨で涼しいですな。ちょっとでも気を抜くと風邪をひいちまいそうですが、抵抗力が低くなりつつある今日この頃です。

さてウチの近所でマンションが建つらしい!?
まぁ昔からの閑静な住宅地ですから、個人の土地がやみくもに大きいのですわ。
だいたい300~1,000坪が当たり前。で、難儀なのが相続問題なんですよねぇ。
貧乏人のこっちにしたら他人の相続なんかどうでもええんですよ。どうぞ勝手にやってくれですわ。
以前、私の友人(私以外カネモばっかり)にオマエらええよなぁ~って聞いたところ、『カネモにはカネモの悩みがあるんじゃ!』と怒られました。

話が逸れましたが、要するに相続した物件が息子では維持できないのです。これはもう殆どですね。
このような土地が見事に分筆されて、建売の住宅が建つ訳です。
この建売でも昔から住んでいるものにとっては、非常に街の景観を潰すのでいやなのです。風致地区であれば、建蔽率20~40%で植栽も法律で決まっていて風景は守られますが、住宅地基本の建蔽率60%で植栽義務無しでは本当に迷惑極まりない話です。

建売には住んでおられる方の個性が全然反映されていないです。住宅メーカーが儲かったらいいだけの同じような形の家が、ズラっと並んで建っているのを見ると吐き気がしますね。(言いたい放題、暴言極まりなく申し訳ありません。)
前置きが非常に長いですが、建売でもイヤ!なのにマンションでっせ!それも住宅地の中にナント5階建てなんです。それもデザイン性の皆無な超普通のヤツ。もひとつオマケに言いまっせ、大学生男女混合ワンルームときたもんだ!
d0215821_13355536.jpg
これは当然自治会上げての反対運動になりましたよ。これはまさしく戦いですわ。スゴイ迫力!(女性陣が)ハッキリ言ってその辺のアクション映画より不謹慎になるほど面白い。ある意味マジのゲームだとも思う。

登場するのは施主(相続人)、近隣住民、建築設計屋、学生マンション斡旋業者。
当然、私も近隣住民軍側で参戦しています。会社から帰って食事もせずスグ自治会館へ戦いに行きます。

施主がおっしゃられるのは、ここの土地を離れたくない、あと20年住みたいというものです。
で、何故学生マンションに発展するんでしょうかねぇ???(住民軍からの暴言・・・学生マンションを連れ込みマンションといってる年配方もいた)

現時点、設計屋はどうでもいいんです。ややこしいから帰ってほしいです。でも若い女性が一人で剣をふるって抵抗してるので少し可哀想な感じですが仕事なので頑張っているようです。

タチの悪いのはマンション斡旋業者ですわ!ネットで調べたら関わった物件の近隣からは相当な迷惑レビューが出ています。半端じゃないです。ぶっちゃけ自分も学生時代に同じような迷惑を皆にかけて育ったのですが・・・そんなこと今は関係ないですね。弱気に出たり相手に同情は禁物です。

業者が言うのには管理人常駐ではなく、遠隔管理だそうだ。一応施主さんがワンルームを二個一にして住むらしい。(予定は未定)
学生が近隣に対して問題のある行動を起こした際には、スグ対処するそうですよ。どんな対処なんですかねぇ。というか、私達住民に「前途ある若者をいろんな出来事をもって育てて欲しい」だとさ。これは呆れた!!
そいで、業者は学生と契約するのではなく、「親と契約するので安心してください」とも言った。
こういうやつは全てマニュアル通りってやつですかね。どこでもいっしょのことをほざいてるんだろうな。
加えて、住民に対して皆さんもお子様をお持ちでしょ。同じですよ!ともね。
         キレタ!
      宣戦布告~!                     To Be Continued

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


[PR]
# by superyamanaka | 2013-05-28 10:41 | 黙ってオレの言うことを聞け!
d0215821_11545475.jpg

毎日関わっているものほど意識が向きにくいものですが、このなものもあるんだなと感心します。
これは「ミカンアート」と呼ばれているものです。誰もが無意識にバリバリと皮をむいて美味しかったぁ~と感謝の気持ちで終わります。皮は寂しくゴミ箱の中ですね。そこでこの発想が誕生しました。もう一度感動を味わいたい気持ちからミカンの皮が生まれ変わるのです。そう命を持つのです。

ズバリ「ものづくり」の世界はここからです。

まずは「形」。毎日関わっているものの形・・・
この形何かに似てるとか、何かに使えないかとか、その意識こそが「ものづくり」の原点ではあるまいか。

そこから次のヒントが生まれてくる、また違う人の目でぶっ飛んだ意見をもらう。この連鎖が最終的な完成形に結びつきます。
簡単にいいましたが普通では無理です。運も味方につけなければなりません。

話は逸れますが、むかし松下幸之助さんの講演で、会場に入ったもの皆が驚いた。椅子が寸分狂わず置いてあることに。もう講演を聞くまでに感動してしまったのです。
簡単なことで紐を使って、それに沿って並べただけのことですわ。けれど他の講演などに赴いてこういうことってそうザラにはないですよ。当然講演の内容も椅子の並び方でインパクトを受けていますから全員一言漏らさず頭に心に刻んで帰られたという話です。

結局、誰でもできるのですが誰も進んでしない、ごく当たり前すぎる営みの中に、お客さんの真の要求がイッパイ隠されていると思うのです。
だから人間そこから逃げたらアカンのです。止めればそこで終わりです。終わらなければならない時もあるでしょう。しかしそこまでの苦労は発想の財産として脳に蓄積されます。お腹に脂肪が溜まるのとエライ違いです。

今、生産については中国に完敗です。
中小企業が差をつけれるのは小回りのきく発想力!
ミカンの皮からの発想をもとに、目の前の盲点に鋭くメスをいれれる行動力!
見えないヒントにヒントが潜む、その門をこじ開ける若い意識力!
人間、意識を欠いたら死んでいるも同然です。そういう自分もしょっちゅう死んでますが・・・(笑)
ぜひ死ぬのは夜中だけにして、昼間は全てに意識を巡らして今ある仕事に感謝しつつ励んで欲しいと考えています。

「はたらく」とは
こじつけですが「ハタ」を「ラク」→周囲を楽にする。
究極は自分のために働いても、周囲のために働いても結果は同じでしょ!
狡い私は努めて周囲を優先しながらも、本当は自分のためにやってますよ。人間ですからね。
ここで言いたいのは、働きぶりというのは人柄に反映します。皆さんには周囲を優先した方がよいと示唆しておきます。
いつも早朝から掃除してくれている会社の外回りが、今日はいつになく綺麗に思えたので、「もう掃除は終わったのか?」と尋ねたところ、これからとのことでした。
これはおそらく「周囲のため」が近隣に少しでも伝わったのかと僅かながら自負しております。

だれか一人がどんな小さなことでもいいから良いアクションを起こす。そして、ゆっくりではありますが必ず連鎖する。
この最初にアクションを起こし継続してくれている人は本当にありがたい!会社の宝です。これこそ人財ではなかろうか。
しかし忘れてはいけないのが悪いことも連鎖することです。一丸となれば必ず社会貢献へと繋がると信じて私も微力ではありますが連鎖のなかに積極的に飛び込んで行きたい、本日の清々しい朝です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
# by superyamanaka | 2013-05-09 11:54 | 黙ってオレの言うことを聞け!
d0215821_14534697.jpg

久々の投稿で申し訳ありません。
ってなことで早速、「どうか」って知ってはります。ひらがなで書いたらぜんぜん解りませんよね。
今日は「道歌」について少し語ります。

「道歌」と漢字で書いてもまだどういうものか若い連中には不明でしょうな。
簡単には道徳的な、または教訓的な短歌とでもいいましょうか、聞けば誰でも知っているものが殆どです。
「孝行したいときに親は無し」。これは本当に有名です。

そのあとに本当は続き文句があるのですが、いろいろあってどれが正解なのか難しいです。たいてい同じようなことを言うか、真逆のことを言うのが多いみたいです。

でわでわ、「孝行したいときに親は無し」は基本中の基本ですな。普通の人なら親を亡くせば皆思うことです。でもまぁ無責任な話ですわ。ホンマでっか?親が元気な時はさんざん親不孝していて、いざ死んだら今生きてたら一杯孝行してあげるのにとよういいますな!試しに生き帰ったら親孝行出来るんかい???
最初は多少は出来るかもですが、まぁ少しすれば人間のことですから、また戻りますよ。親孝行できる人は最初からできてるんです。ということで正直にわたしは出来ませんと言っておきます!また親不孝するでしょう。ここで肝心なのは常識的な親不孝です。桁はずれはいけませんね。私なりの結論は「親より先に死なない」のが最高の親孝行と勝手に解釈実行しています。

ある宗教解釈ですが、親は亡くとも孝行は出来るのです。それはお墓参りや、仏壇を掃除したり親が生前に教えてくれたことを実行と多岐にわたります。本当にその通りだと思います。でもやっぱり出来ないか・・・親が亡くなっても未だに親不孝しておりますわ。読者の皆さんは全員親孝行(多分)されているでしょう。御先祖様はいつも温かく生きているものを見守ってくれています。
親孝行論と親不孝論、はたまた先祖供養論まで・・・奥の深さに改めて考えさせられる今日この頃です。

つづいて「雑巾も当て字で書けば蔵と金」拭くと福を無理やりかけ合わせています。
また無理やり「掃除をする人は拭くことによって福を得る」から「掃除をしない人は福をもらえない」まで行きつきます。なかなか出来ないのが自分の周りをいつもまんべんなく綺麗にすることですよね。
車はいつもピカピカなのに机の上はゴチャゴチャとか、(机の上の状態はその人の脳の中の状態らしい)自分勝手極まりないのが個人の美意識とでも申しあげておきます。
で、この「まんべんなく」と「いつも」が難しいのですわ!みんな思いつきの掃除が多すぎますね。それも場所、時間と共にピンポイントですよ。急にやりだす掃除って何なのでしょうか?綺麗過ぎも人間味が無く冷たい感じするという意見も聞きます。以前、関東の新社屋工場に見学に行った時、あまりの清潔さに寒気がしました。全く落ち着かないのです。とは、やはり町工場魂のDNAが息づいているからでしょうか?決め手は「毎日」、「まんべんなく」、「明日の埃を残しておく余裕」が長続きする最終作戦では無かろうかと決意表明いたします。(苦笑)

P.S.
今朝、若い子に些細なことで注意をしました。これからもグンと伸びてほしいから、若い子には注意をし続けていきます。反面、入社10数年の人にはあれこれ言いません。自分で考えて行動してください。頭は使えば使うほどピカピカに光っていきます。最後にいつも言ってますが、元気のない会社に将来はありません!やらされた感で仕事をしているような人は必要ありません。常に面白いと思って自分から進んで仕事に遊びに取り組む。これこそがお客さんに喜んでもらえるサービスの第一歩です。社員全員が健康で怪我することなく会社の頭になってほしい、いつもそう願ってやみません。

御清聴有難うございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

[PR]
# by superyamanaka | 2013-05-08 14:02 | 黙ってオレの言うことを聞け!
d0215821_13191984.jpg
 さぁこれからは電車の季節ですよ。ハッキリ言って乗らなきゃ損!

何故何故何故なんですか???来るべき冬を迎へ、インフルエンザを始め風邪の季節です。最近では年中インフルエンザも流行ってますが・・・目に見えないからいいもののウイルスや菌が見えたら大変ですね。

故に電車の中は病原菌の宝庫なんです。ひっきりなしに咳き込んでいる人や、ビックリするくらいに大きなクシャミ。まさに息が出来る状態ではない訳です。
これをプラス思考に考えるのが、今回のブログなんです。例えば私達が、後進国などの真水を飲めば一発でお腹を壊すのと同じで、エイリアン(間抜けな奴)でさえ地球にくれば風邪をひいて死ぬわけです。

免疫って本当に大事ですね。では免疫を鍛えるにはどうすればよいか、この答えが電車に乗ろうなんです。それも通勤電車がお勧めです。

で、重要なのはあえてマスクなど余計な防御はしない。帰宅してからも、うがい手洗いもしないという荒技です。昨今、人間綺麗好きが逆目に出て本来の防御システムが弱くなっています。歯の磨きすぎ、うがい、ウォシュレットなどなど・・・ただひとつ申し訳ありませんがかけがえのない家族にだけ迷惑をかけてしまいますが・・・ここは知らんふりしておくことをお勧めします。家のものはいつでも病院に行けるわけですし。

生命というものは逆境に順応するんです。慣れればあらゆる抵抗力が装備される訳です。これを積極的に利用すれば、もう病院でお金を出してまで予約もしたりして予防注射を受けずに済みますよ。病院のは死んだウイルスのワクチンか弱らせたものですが、こちらは元気いっぱい生きて肺に届く生菌です。これに耐え抜けば明るい未来が待っています。この電車療法で本当にカリスマ抵抗力アップをつけようではないですか。ただで!(^O^)

くれぐれもご自分の責任において実行してください・・・弱気(;一_一)
[PR]
# by superyamanaka | 2012-10-25 13:36 | 通勤うんちく
d0215821_16593634.jpg

  最近では取材慣れした私にインタビューのオファーがない。スローガンが快適節電であるが故に、超前向きに笑顔で喋ってしまうからだ。

去年からの普通では有り得ない、連続したとても有り難いメディアさんの取材。流石に慣れとは恐ろしいもので素人でも余裕が出てしまう。いくら快適節電と申しあげましても、快適を得るためには苦労が必要なのは当然たるもので、その苦労を心から表現してくれるのは、やはり現場の社員さんなのですよ。

という訳でもっぱら流暢にあることないこと喋る、課長以上にはオファーが激減したのである。別に喋りたくてしょうがない訳ではなく、なんとなく寂しいだけなんですけどね・・・

しかし若い次世代の社員さんたちが、自分の意見を述べている姿は見ていて非常に頼もしい。確実に世代は進んでいるのだと嬉しい実感もこの節電取材からいただいた。

いつまでこの取材物語が続くのか、いつかは終わりが来るだろう。その時がくるまで、一人でも多く若い社員さんに貴重な体験をしてもらいたく、マスコミさんには頭があがらない今日この頃だ。
[PR]
# by superyamanaka | 2012-08-16 16:59 | メディア
d0215821_13582566.jpg

Facebookからのシェアですが・・・「正範」ですか、いろいろ皆さま考えますな。
すこし硬い気もしないでもないと思うのは私だけか???もうちょっと逃げ道も作ってあげましょうよ。
「実力や実績」ばかり追い求めてもねぇ。
努力できる場所にいられることをあなたは誰に感謝するか?努力しているのではなく、させてもらっているのだ!
苦労を自慢する人はあまり好きじゃないし・・・その人の苦労は第三者が判断します。
全員判断力でこられたら、どこについて行くんですか???
情報が多くて整理出来てない人もちらほら。
いつも真剣な人は、一緒にいて疲れますな。
人間は皆、中途半端だ!だからこそ助け合うのだ。
愚痴の中から、知恵を吸い上げろ。愚痴は提案の宝庫である。
いい加減でなくいい塩梅!たまには言い訳も聴いてあげる広い心を持ちましょう。
いつも本気じゃ疲れますよ。本気よりその気のほうがいいじゃありませんか。
本気になり過ぎて自分だけ面白くて、まわりを見てないってことがありませんか、そこのあなた!
誰かが助けてくれるなんて、始めから思ってるやつにろくな人間はいない!

以上、揚げ足取りをしてみました。
人を説くとは本当に難しいですね、たいていの場合あとで考えたら納得できないことばかり。
とかくこの世は住みにくい・・・(笑)
[PR]
# by superyamanaka | 2012-06-01 13:55 | ボヤキ
d0215821_15525174.jpg 去年からの事業所節電のアオリがまだまだ続いていますが、皆様の会社はいかがですか?

この一種の夏の風物詩的節電ですが、いったい向かい風なのか追い風なのかどちらでしょうね?。

経営者の私としては何ごともポジティヴアプローチ!ジャンジャン利用宣伝しちゃいます。

今年は一番乗りされたのが、番組名「モーニングバード」テレビ朝日さんです。

節電ネタなら大東の富士発条と自画自賛のナルシズムもスパイスとして入っておりますよ。(笑)

取材も、もう慣れたもんですわ。ちょろいもんです。(爆)じっくり見て撮って質問してお帰り下さいね。

これから夏本番、ホームページでもこれから紹介予定のエア配管節電(準備中)やエアコン室外機遮光ネット節電などなど、出し惜しみゼロの楽しさ満載で各方面の取材お待ちしております。
[PR]
# by superyamanaka | 2012-05-02 16:19 | メディア
d0215821_936128.jpg
 Bishamonリフトブランドで有名な株式会社スギヤス様の変わり商品です。

ビックリするくらい多岐にわたる商品開発をされていまして、今後の飛躍が約束されている会社です。

これはいいですね、休憩時間などに利用すれば立ち仕事などの疲労回復に有効です。

何よりも上司も部下も無く社員間のコミュニケーションアップや地域貢献まで、素晴らしい役目を果してくれそうです。

d0215821_9362987.jpg
 

  このトゴール®湯の素となる鉱石はトゴール鉱石を原料とし、どの温泉と比較しても遜色の無い人工温泉なのです。

本製品は新潟県の奥深い山中でのみ採掘されるトゴール鉱石を原料として・ あせも ・ 荒れ性 ・ しもやけ ・ 神経痛・ リウマチ ・ うちみ ・ くじき ・ 肩のこり・ 腰 痛 ・ 冷 症 ・  痔  ・ 疲労回復に効能があるらしいですよ。

自分自身、是非導入を考えたいところです。(儲かったらね^^;)
[PR]
# by superyamanaka | 2012-04-27 09:37 | いいね!
d0215821_11394767.jpg
 会社の庭にホトケノザが満開!桜が遅れてるのでこれでお花見しよか!結構かわいい花してるんですわ。

どこから種が来たのでしょうね。通説では蟻が種を運ぶらしいですよ。

ここでは多分去年の肥料のなかに種が混じっていたのと思います。

けっこうホームセンターで購入したもののなかには雑草の種が芭行っていることが多いのです。

d0215821_1140876.jpg さぁ、この種なんですけどよく出来てるんです。命の継承とは何と素晴らしいことか・・・

下の画像は種なのですが、尖っている白い部分に蟻の好きな物質というか脂肪酸、アミノ酸、糖からなる化学物質、要するに栄養みたいなものが付いているんです。これを目当てに蟻がこの種を運んでくれるわけです。

蟻はここを食べたら、種本体には見向きもしないらしいんで、ホトケノザとしては遠くに子孫を運んでくれて感謝なのです。

この部分を「エライオソーム」と呼ぶと聞きました。やっぱり誰かに導いてほしかったら人間もこういうものを身につけないとダメですね。種の保存からは学ぶことが山ほどあり大変興味深いものです。
[PR]
# by superyamanaka | 2012-04-03 11:49 | 会社百景
d0215821_14181869.jpg 
買いましたよ、節電のあおりから!
ホームセンターで訳あり現品限りでお安く・・・

圧倒的に電気石油ファンヒーターが温もりを提供してくれる中、レトロだよな~。
もう少しデザインに進歩はないんかいっ?

このストーブは放熱式(対流式)と呼ばれてるらしいです。しかしストーブって死語になっていませんか?

このストーブは横には暖かくないのですよね。上のみなのです。故に必然的にヤカンでお湯を沸かすわけですわ。アルミホイルで焼き芋焼いたりも当然で、なかには醤油をたらして芳香を楽しむとんでもない族もいるとか・・・

節電のあおりってスゴイですねぇ~!こういうものがふたたび売れるわけですから。
当社でもオール電化用のバネより、ガス器具用のバネのほうが売れ行き好調なのも、節電や災害の影響なのです。
[PR]
# by superyamanaka | 2011-12-19 14:24 | ボヤキ